忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 海水魚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マトウダイ

マトウダイの幼魚よりはもうちょっと大きいくらいの子です。
辰の口で見かけました。

久々の出会い。


マダイ

辰の口で潜って居るとでっかいマダイがダイバー達の周りをウロウロ。

何気に石をめくりながらガンガゼを放り投げたその時
ガブッと一口で食べやがった!
それが狙いでダイバーの周りをうろついていたのかこいつ!


イトヒキハゼ

このハゼも大村湾の定番ですがなかなか近寄るのが難しい魚です。
カスリハゼと同じかちょっと深め(大村湾では10m)のところに居ます。

 
こいつ珍しくホバリングしてました。
背ビレがもうちょっと開いてくれたらよかったけど
まぁここまで寄れたので良しとしましょう。

カスリハゼ

大村湾の泥場にはカスリハゼのパラダイスがあります。
そこはもうカスリハゼだらけ!

背ビレが綺麗!
体長は3~4cm
こいつは近づくとすぐに引っ込んでしまいます。
でも、ここ大村湾のは引っこんでも50cm間隔位でいっぱいいるので
気兼ね無く思いっきり近寄れます。




PAGE TOP