忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 海

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイマイ

べっ甲で有名なタイマイ。
国内ではあまり見かけないカメです。

そんなタイマイが長崎の辰の口に来てるというので見に来ました。
なんでこんな冷たい海に来たのか不思議です。

この場所がお気に入りのようでいつもここで寝ています。
でも寂しそう。。。


PR

ビイドロカクレエビ

大村湾のビイドロカクレエビです。
 
ビイドロカクレエビと言えば長崎の辰ノ口ですが、大村湾のほうが良く見かけます。
ていうか、自分辰ノ口では見たことがなく・・・

よーく見ると卵を持っているようです。

タコクラゲ

去年おととしと全然居なくて
3年ぶりに見ました!

なぜ去年見れなかったのか謎ですが
今年は数も多く撮りやすいですよ。
結構ラブリーな感じです。

大村湾の新しいアイドルです!






シオマネキ

ムツゴロウを撮影しながらですがこいつの存在も確認したいと思っていました。
しかし、なかなか見つからず。。。
長崎ではやはり危機的状況のようです。

シオマネキです!
絶滅危惧II類(VU)です。
やっと見つけたこのコロニーもいつまで居てくれるか・・・




ツリフネキヌツヅミ

水深ー20mで見つけた綺麗で尖がった得体の知れないやつ!

ツリフネキヌツヅミと言います。
こいつなんと貝の仲間です。
見つけた時はいつもこのヤギに付いています。
今回のはヤギもポリプを全開にしていて、暗い海の中で咲く満開の桜のようです。




PAGE TOP