忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 淡水魚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スミウキゴリ

今の時期こいつの幼魚が目に付きますが、成魚もちゃんと居ます。

成魚は幼魚のようにホバーリングはせずに底を這いずり回っています。
体長10cmぐらい
しかもこの子は婚姻色出てる感じ。。。?



スミウキゴリyg

久々に川へ行って来ました。
この季節の川はいろんな幼魚や成魚たちが入り乱れていてとっても賑やか!
そんな中ちょっと目を引いたのがこの子

スミウキゴリygです。
体長2cm
幼魚の時はこのようにホバーリングして泳ぎ回っています。



ボウズハゼ

今日も川へ。
そろそろ鮎のちっさい奴が群れてないかなと思いやって来たのですが
子鮎はちらほらと居るぐらいで絵にならない。もう少しあとか。。。
そんな中ボウズハゼが目に入りました。

長崎ではあんまり見ないので、なんか久しぶりに見た。
相変わらずとぼけた顔してるよ。。。



ヒナハゼ

今日は久しぶりに川へ。
ビリンゴの婚姻色が見れるということでやって来たのですが、本命は見れず。
ちょっと時期が遅かったのかなぁ。
川には目をひくような綺麗な魚はいないので、地味ですが自分的には「おっ!」
と思ったのがこれ!

これはちょっと地味っていうかマニアックだな。。。




PAGE TOP