忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビイドロカクレエビ

大村湾のビイドロカクレエビです。
 
ビイドロカクレエビと言えば長崎の辰ノ口ですが、大村湾のほうが良く見かけます。
ていうか、自分辰ノ口では見たことがなく・・・

よーく見ると卵を持っているようです。
PR

イトヒキハゼ

このハゼも大村湾の定番ですがなかなか近寄るのが難しい魚です。
カスリハゼと同じかちょっと深め(大村湾では10m)のところに居ます。

 
こいつ珍しくホバリングしてました。
背ビレがもうちょっと開いてくれたらよかったけど
まぁここまで寄れたので良しとしましょう。

カスリハゼ

大村湾の泥場にはカスリハゼのパラダイスがあります。
そこはもうカスリハゼだらけ!

背ビレが綺麗!
体長は3~4cm
こいつは近づくとすぐに引っ込んでしまいます。
でも、ここ大村湾のは引っこんでも50cm間隔位でいっぱいいるので
気兼ね無く思いっきり近寄れます。




タコクラゲ

去年おととしと全然居なくて
3年ぶりに見ました!

なぜ去年見れなかったのか謎ですが
今年は数も多く撮りやすいですよ。
結構ラブリーな感じです。

大村湾の新しいアイドルです!






ウロハゼのハッチ(孵化)

大村湾でウロハゼのハッチアウトを観察する事が出来ました。
撮影の方はイマイチでしたが久々に良い物を見れました!
大興奮!

最初はこんな感じ!
わっさわっさしていて目玉だらけギラギラしてる!
今にも飛び出てきそう。

親はこんな感じで卵を守ってる。

そしてついに
親の動きが激しくなったと思ったら!

親が尾びれ胸びれを激しく振るとチビたちが一斉に出てきてお祭り状態に!!

写真ではイマイチだけど動画だったらもっとこの興奮が伝わるはずだ。




PAGE TOP