忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スミウキゴリyg

久々に川へ行って来ました。
この季節の川はいろんな幼魚や成魚たちが入り乱れていてとっても賑やか!
そんな中ちょっと目を引いたのがこの子

スミウキゴリygです。
体長2cm
幼魚の時はこのようにホバーリングして泳ぎ回っています。



PR

シオマネキ

ムツゴロウを撮影しながらですがこいつの存在も確認したいと思っていました。
しかし、なかなか見つからず。。。
長崎ではやはり危機的状況のようです。

シオマネキです!
絶滅危惧II類(VU)です。
やっと見つけたこのコロニーもいつまで居てくれるか・・・




チュウシャクシギ

ムツゴロウを撮影していると野鳥もいろいろと見ることが出来ます。
そんな中シギの仲間のこれ

チュウシャクシギと言います。
干潟の上で餌を探しながら歩き回っています。


ムツゴロウ

今日は諫早へムツゴロウを見に行って来ました。
そろそろムツゴロウ達も恋の季節。
飛んでるかなと思ってたのですがまだ飛んでなかった。

でもムツゴロウ達は活発に動きまわっていました。
ムツゴロウは動きがかわいいので1日見てても飽きません。



ギンリョウソウ

山を歩いてると足元の薄暗いところに白い植物のような・・・
ギンリョウソウと言うそうです。

別名:ユウレイソウ
春先に姿を現わし花を咲かせ実をつけるそうです。
これよく見ると花が咲いて頭を垂れてます。
花も茎も全体が白。
確かに普通の花とは違いちょっと薄気味悪い気がしますが
たくましさとしたたかさを感じる植物です。



PAGE TOP