忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 海

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマモ

最近アマモは里海の代名詞として注目されてきているが
大村湾で潜っているとこのアマモがよく目につく。
大村湾は里海なんだ。。。

今の時期は特に春の日差しを浴びて緑が光輝いて見える。




PR

スナメリ

4月27日 今日はスナメリを探しに大村湾へ来ました。今年に入って4度目です。
過去スナメリを確認出来たのは1回で、その時はカメラのレンズが短かった為写真が撮れずでした。
そして今日は遠いながらも一匹だけですが確認できました!

いきなりの登場にびっくり。
イマイチよく判らないので
ちょっとズームでもう1枚。

イルカみたいに背ビレがないので判りにくいですね。
たぶん何頭かの群れで小魚でも追いかけてるところだと思うのですが
姿を見せたのは1匹だけでした。
まぁ、初めてスナメリの写真が撮れたので良しとしときましょう。
そのうちジャンプしてる姿を撮れたらと・・・
これからもスナメリの観察は続けます。

ハクセンシオマネキ

毎年このゴールデンウィークあたりに観察しているハクセンシオマネキ。
今年も観察に行ってきました。

この場所にはハクセンシオマネキがわんさか居て、ちょっと離れて観察すると
みんな一斉にハサミで手招きする姿がなんとも微笑ましく。。。
でも、もっと近くで見ようと近づくとみんな一斉に穴の中に隠れてしまう
とってもシャイな奴です。



アカモク

今日は橘湾へ。

ダンゴウオでも見つからないかと思い来ました。
結果ダンゴウオは見つからず。。。
でも今の時期はなんといってもこのアカモクの林が一番印象的です。
水深5mぐらいのところを水面まで伸びてる。
エントリーの時もこの林を抜けないと沖へ出れない! 帰りも一緒。
厄介と言えば厄介ですが今だけの季節もの。


ハセイルカ

大村湾のスナメリ狙いで四本堂へ。
先月も偵察に来て、その時は鳥山の下にバシャバシャと小魚を追いかけるスナメリの姿が見えたのですが、普通レンズしか持ってなく写真に撮れなかったため今回は400mmを引っさげてやってまいりました。
あっ、勿論水中からではなく陸から狙います。
さぁ出て来い! 気合は十分!
でもまぁそう簡単に現れてくれるはずも無く海を眺めて約2時間
もう寒いしそろそろ帰ろうかな。。。と思いはじめたその時
あれ?なんか背ビレの様なものが見える! っとファインダーを覗くと
イルカだ!!
シャッターは3回ぐらい切ったけど・・・

でも大村湾ではスナメリより数の少ないイルカが見れたことは凄い事だよ!

PAGE TOP