忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 海水魚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウロハゼのハッチ(孵化)

大村湾でウロハゼのハッチアウトを観察する事が出来ました。
撮影の方はイマイチでしたが久々に良い物を見れました!
大興奮!

最初はこんな感じ!
わっさわっさしていて目玉だらけギラギラしてる!
今にも飛び出てきそう。

親はこんな感じで卵を守ってる。

そしてついに
親の動きが激しくなったと思ったら!

親が尾びれ胸びれを激しく振るとチビたちが一斉に出てきてお祭り状態に!!

写真ではイマイチだけど動画だったらもっとこの興奮が伝わるはずだ。




PR

カエルアンコウ

長崎にも行くとこ行けば居るんだね!

キサンゴに付くカエルアンコウ
久しぶりに見たのでちょっと感動。。。

ロウソクギンポ

気がつけばもう10月半ば・・・

9月に見たロウソクギンポの婚姻色!
どうなったのか気になるところですが

これの生態観察もまた来年という感じで。。。
今年は何ひとつ目標が達成出来ず情けないかぎりです。



シマギンポ

この綺麗な色をした魚は

シマギンポです。
只今恋の季節!
身体の色を派手にし、メスに自分をアピールしています。

そばを通るメスに自分の首下を見せつけています。
でもなかなか思うようにはいきません。。。




カエルウオ

たまには魚の写真を上げとかないと自分がダイバーだということを忘れそうなので久々に海水魚です。

カエルウオです。
体長10cmぐらい 水深1mぐらいの浅場に居ます。
特徴はなんと言ってもこの顔!

カエルウオ系はみんなこんなとぼけた顔をしていますが、こいつは頭の上に立派なトサカがあります。
この場所はカエルウオ達のパラダイスのような所でいっぱい居ます。
もう少ししたら穴の中で卵の世話をしている姿が見れるでしょう。



PAGE TOP