忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 海水魚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムツゴロウ

今日は諫早へムツゴロウを見に行って来ました。
そろそろムツゴロウ達も恋の季節。
飛んでるかなと思ってたのですがまだ飛んでなかった。

でもムツゴロウ達は活発に動きまわっていました。
ムツゴロウは動きがかわいいので1日見てても飽きません。



PR

オクヨウジ

アマモの中を良~く観察しているとこんな可愛い子と目が合った!

オクヨウジです。
アマモのジャングルの中で巧みに身を隠し、ゆらゆらと揺れるアマモの葉に擬態しています。
一度 目を合わしたら決して目をそらしてはダメ!
見失うとなかなか見つけられない。
写真に撮ると綺麗なのですが肉眼ではゴミか葉っぱの切れ端にしか見えません。



タツノオトシゴ

ゴールデンウィークということで久しぶりに大村湾へ潜りに行って来ました。
やはりこの時期になると海の中もすっかり春めいてきて、いろんな生物たちが動きだし
見てるだけでも楽しくなってきます。
そんな中一番目を引いたのがタツノオトシゴです。

この子は海草の中に隠れてるつもりでしょうが、綺麗なオレンジ色をしているので
ひと目で判ります。
そしてよく見るとお腹が大きいようです!
うー、ハッチも狙いたいところです。。。




チャガラ

今日は橘湾へ行って来ました。

ちょっと時期的に婚姻色は遅いような気がしますが、ここ橘湾のチャガラは今が一番良い時期なようで、あちこちで綺麗な姿が見れます。
どこかに抱卵してないかと探してみましたが見つからず。



キヌバリyg

 
2015年の一発目はやはり大村湾へ!!
そろそろチャガラが良い感じじゃないかと思っていたのだすが・・・
あれっ どこ行った?
チャガラはまったく姿を見れずでした。
でもキヌバリygはいっぱい居ました。

PAGE TOP