忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 野鳥

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カワセミ

思いもかけずこんなところでというタイミングでカワセミのペア

農作業をされているすぐ傍で見つけました。
うれしい出会いです。



PR

チュウシャクシギ

ムツゴロウを撮影していると野鳥もいろいろと見ることが出来ます。
そんな中シギの仲間のこれ

チュウシャクシギと言います。
干潟の上で餌を探しながら歩き回っています。


アマサギ

ハクセンシオマネキを観察しているとあまり見かけないサギが。

頭から首にかけてが黄色というか茶色っぽい感じです。
調べたらアマサギと言うそうです。
もっと近づいて撮ろうとしたのですがやはりサギの仲間は敏感です。
飛んで行ってしまいました。


ハチジョウツグミ

樺島灯台から降りてきて旧樺島小学校の校庭へ。
先程停まっていた車は1台になっていて、野鳥の会の方が1人で何やら熱心に観察されています。
聞けばヤツガシラとハチジョウツグミというちょっと珍しい鳥が居るそうで。。。
ヤツガシラはこの間見てるからすぐに見つかり、もう一方のハチジョウツグミもすぐ傍に見つかりました。ラッキー!!!

こいつかぁ~。結構地味・・・





ミサゴ

コゲラを見た後、灯台先の展望台まで行ってみました。
ここまで来ると流石にさばらしい景色が広がってます。
さて、何か居ないかと探してみると何匹かのトンビが飛んでいて、その中の一羽が明らかにミサゴのようで。ファインダーを覗くとやはりミサゴでした。

かっこいい~~。




PAGE TOP