忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 野鳥

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コゲラ

今日は本気の鳥見です。先週に続きまた樺島へ。
鳥のことはなったくの素人です。ただ長崎の樺島が野鳥で有名だということは知っていたので、ここに来れば何かしら良い被写体が現れるだろうと思いやって参りました。先週のヤツガシラのようにびっくりなことを期待して、まずは旧樺島小学校校庭へ行くと先客の車が3台ほど止まっていたので灯台から先に行くことに。到着後すぐに近くでドラミング(キツツキの木を突いてる音)が聞こえて、どこかなと探してみるとすぐに見つかりました。
コゲラです。

ひょっとしてこれって巣穴作ってる??




PR

ヤツガシラ

今日は長崎の景色でも撮ろうと思い長崎半島の先端へ。
と思いながら樺島灯台への途中車の中から凄い奴と目が合いました!
えっ! こいつこの間NHKでやってた・・・名前なんだっけ?

テレビでは確かアルプスを越える渡り鳥って言ってた。。。
家に帰って調べると名前はヤツガシラで大陸から渡ってくるそうで
長崎へは毎年この時期に渡りの途中に現れるそうです。




PAGE TOP