忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマサギ

ハクセンシオマネキを観察しているとあまり見かけないサギが。

頭から首にかけてが黄色というか茶色っぽい感じです。
調べたらアマサギと言うそうです。
もっと近づいて撮ろうとしたのですがやはりサギの仲間は敏感です。
飛んで行ってしまいました。


PR

ハクセンシオマネキ

毎年このゴールデンウィークあたりに観察しているハクセンシオマネキ。
今年も観察に行ってきました。

この場所にはハクセンシオマネキがわんさか居て、ちょっと離れて観察すると
みんな一斉にハサミで手招きする姿がなんとも微笑ましく。。。
でも、もっと近くで見ようと近づくとみんな一斉に穴の中に隠れてしまう
とってもシャイな奴です。



ボウズハゼ

今日も川へ。
そろそろ鮎のちっさい奴が群れてないかなと思いやって来たのですが
子鮎はちらほらと居るぐらいで絵にならない。もう少しあとか。。。
そんな中ボウズハゼが目に入りました。

長崎ではあんまり見ないので、なんか久しぶりに見た。
相変わらずとぼけた顔してるよ。。。



ヒナハゼ

今日は久しぶりに川へ。
ビリンゴの婚姻色が見れるということでやって来たのですが、本命は見れず。
ちょっと時期が遅かったのかなぁ。
川には目をひくような綺麗な魚はいないので、地味ですが自分的には「おっ!」
と思ったのがこれ!

これはちょっと地味っていうかマニアックだな。。。




チャガラ

今日は橘湾へ行って来ました。

ちょっと時期的に婚姻色は遅いような気がしますが、ここ橘湾のチャガラは今が一番良い時期なようで、あちこちで綺麗な姿が見れます。
どこかに抱卵してないかと探してみましたが見つからず。



PAGE TOP