忍者ブログ

長崎生き物探し

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テナガエビ

川を覗くとこいつが必ず居ます。

テナガエビです。
淡水のエビですが体長10cmぐらいあるので食べ応えありそうです。
こいつ絶対うまいよ。。。
でもまだ食ったことはありません。



PR

アオサギ

ここに来るといっつもアオサギやらウミウが休んでいます。

もっと近くでと思い気づかれないようにそぉーと行くのですが
やはり・・・
サギ類は敏感でなかなか近寄れません。


アサザ

ちょっと変わった水草です。
アサザというそうです。

この水草は日本のいろんなところで保全活動がされています。
そのおかげで絶滅危惧種から準絶滅危惧種になったそうです。
朝一に見た時はつぼみだったのが1時間後にはこんなに綺麗な花を咲かせます。



カワセミ

思いもかけずこんなところでというタイミングでカワセミのペア

農作業をされているすぐ傍で見つけました。
うれしい出会いです。



スミウキゴリ

今の時期こいつの幼魚が目に付きますが、成魚もちゃんと居ます。

成魚は幼魚のようにホバーリングはせずに底を這いずり回っています。
体長10cmぐらい
しかもこの子は婚姻色出てる感じ。。。?



PAGE TOP